本記事では映画「ガンダムSEED FREEDOM」に登場する主役機「マイティ―ストライクフリーダムガンダム」のHGCEガンプラレビュー!
- 登場作品:ガンダムSEED FREEDOM
- メーカー:BANDAI
- グレード:HG 1/144スケール
- 価格:2,970円(税10%込)
- 発売日:2024年05月25日
気にはなっているけど、まだ購入していない方もいると思います。フリーダム系のHGって頭部が意外と完成度低いと感じていて、ぼく自身購入は結構躊躇しました!
結果頭部の話から言うと、今までの中では一番良いと思います。
この記事では「HGCE マイティ―ストライクフリーダムガンダム」を各部位ごとに細かく紹介していきたいと思います。
レビュー評価まとめ
まずは後述する組み立てや可動域の詳細レビューの前に、全てのレビューを終えた総合的評価をレーダーチャートにしてみました!
下記ではそれぞれのポイントの評価をまとめています。
もし細かい評価より可動域や外観が気になる方は↓下記リンクでスキップしてね。
組み立てやすさの評価
組み立て所要時間:2時間~3時間程度
パーツはHGとしてはエッジ(角)もありメリハリが出てて良かったです!かみ合わせも良く、パーツ数は多いがサクサク組み立てられたのは非常に良かったと思います。
「リアルメタリックグロスインジェクション」を使ったパーツも良い発色をしていました!
【ウィークポイント】
首元のパーツがゆるみやすい点や、最初から手首がゆるい点が気になりました!単純に接着剤を使って改善できる部分もありますが、可能性として後日売る可能性を考慮するとここは避けたい残念なところ。
あと、肩関節がシブすぎて破損の可能性があるのでその点は注意してほしいポイント。
外観の評価
↑画像をご覧の通りバックパックの大きさも迫力ありますし、2色のゴールドを使った細部の色分けなど外観的にディテールが多く、HGとしては楽しめるガンプラだと思います。
可動域の評価
「SEEDアクションシステム」搭載のキットで、「四肢」や「首」、「肩」、「股関節」に関しては大きく動かすことができるので、色んなアクションポーズを付けることができました!
【ウィークポイント】
腹部とフロントアーマーの一部が干渉し、前屈が少ししかできないのでせっかくのSEEDアクションシステムを活かしきれていません。捻ると干渉は避けられるので、正面から前屈する時だけ少し残念。
ギミックの評価
- 脹脛のスラスター可動
- レール砲の展開
- ウィングの展開可動
- ゴールドのウィングの一部可動
↑実装されているギミックはこんな感じ。
特に派手なものはなく、細々した物がほとんど。レール砲に関しては「HGCE ライジングフリーダムガンダム」のように砲身が延長できるなどのギミックもオミット(簡略化)されていました。
バックパックのプラウドディフェンダーのウィング展開には3Dメタリックシールが使われているので、可動自体は地味ですが、見えるカラーリングから豪華に見えるのは良い所。
耐久性の評価
ぶっちゃけ、下記部位の耐久性はあまりよくありませんね。
全体の各可動部位が6時間程度動かした結果ゆるく感じています。首元と手首はもともとゆるい初期不良の類です。
他は極端に落ちた箇所もあれば、片方だけゆるいなどポージングの付け具合による影響もでているようでした。
キレイに見える「リアルメタリックグロスインジェクション」のパーツですが、摩耗すると滑りが良くなってあまりよろしくないかもしれません。
アクションスタンドを使ってディスプレイする方はある程度カバーできると思いますが、自立させてディスプレイする方には影響がでやすいかもですね。
関節の補強方法は↓コチラの記事でまとめているので一応対処法はあります。
コスパの評価
コストパフォーマンス・・・定価だと高い!!!↑画像のように10%オフとかだとあり!!!っていうのがぼくの結論。
作る時の楽しさや完成してからの満足度は高かったですが、あまりに耐久性が低いなという印象。
他の「ガンダムSEED FREEDOM」系キットにもゆるみはありましたが、全身に影響が出ているのはあまりなと思います。
幸い一番動かしていた股関節は影響弱め!!
全体的な感触としては「HG ガンダムバルバトスルプス」ほどではありませんが、×2倍したぐらいの耐久感。
ガシガシ動かしたり、ブンドドするような方は徐々に満足度なくなってくると思います。決して飽きるとかいう意味ではなく!!!
キットの内容と組み立てレビュー
簡単にキットの内容をまずは紹介していきます!
- ランナーA~Gの10枚+サーベルのエフェクトパーツ×1枚
- プラスチックシール(3Dメタリックシール)
- ホイルシール×1
- 取扱説明書×1
↑キットの内容はこんな感じ。
表紙にはパイロットと機体情報がシッカリ記載。
説明書は冊子タイプで、HG特有の一枚タイプではありませんね。力の入れ具合?(笑)
↑付属シールは通常の「ホイルシール」と「3Dメタリックシール」の2種が付属。3Dメタリックシールの方はやや厚みがあり、発色もキレイなので、塗装勢の方もこれを活かす人いるんじゃないかな?
ランナー一覧
Aランナーには色プラでトリコロールパーツと濃いネイビー(?)のパーツ構成。
Bランナーには外装のホワイトパーツ。他のパーツよりもエッジが立っている印象がやや強め。
Cランナーには「リアルメタリックグロスインジェクション」仕様の発色の良いゴールドパーツで、腕とウィング部分ですね。
Dランナーは腰部周り。
Eランナーはグレーのパーツ。プラウドディフェンダーのキャノピー部分や胸部のダクト部分など。KPS(軟質プラ)が使われていますね。
Fランナーはプラウドディフェンダーパーツ。
Gランナーは実剣「フツノミタマ」。ワンパーツで整形されているので、合わせ目などはでないのは嬉しいところ。
Hはビームシールド用エフェクトパーツ。後述しますが、数年前に発売されている「HGCE デスティニーガンダム」や「HGCE インフィニットジャスティスガンダム」のものとも形状が違っていますね。
最後にビームサーベル用のエフェクトで、SB-13(2013年物)が付属。
※組み立て時の注意点
【首元のゆるみ】
首関節を被せるカバーがあるんですが、しっかり押し込んでください!これが不十分だと首がメッチャ緩くなります。
【肩パーツ】
肩の引き出し機構に使う組み合わせるパーツの1部がめちゃくちゃ固い!!!不安な方はほんの少しだけヤスリかけた方がいいかもしれません。実際に破損している方もいるみたい。
外観をレビュー
完成!!
【外観:頭部】
頭部はアップにするとこんな感じ。
写真だと確認しづらいですが、ツインカメラ部分はクリアパーツで色分けされていて、カメラ下の赤いラインもシッカリ細部まで再現!
センサー系はシールを使用してカバーする感じでした。
頭部側面には合わせ目がでますが、一部段落ちモールド化されています。バルカンはシール補填がありませんが、設定画では色分けされているので、こだわる方は部分塗装してあげる必要があります。
後頭部のセンサーもシールによる補填。中央から左右に別れるようにモールド化されており、ダクトっぽい造形も深く細かく再現されていました。
【外観:腕部】
↑画像の通り外装ホワイトパーツはモールドも深くエッジの立った面がでています。RGほどではありませんが、HGではかなり良い方。
ショルダー内側にもダクトっぽいパーツあり。肩ですが、パーツのはめ合わせをしっかりできていれば合わせ目は目立ちませんが、画像のように隙間が空くと結構不自然さが際立ってしまいますね。
腕部もシッカリ色分けされていて、ビームシールドの造形もパキッとして良い感じ。
関節には「リアルメタリックグロスインジェクション」でゴールドおアーツの露出が良い感じ。
手首より上にボールジョイントで関節があります。可動はほんのちょっと気持ち程度。
【外観:胴体】
胴体は↑こんな感じ。フリーダムらしい凸になった胸部に、「超高インパルス砲」も別パーツで再現。砲口にも造形がちゃんと入っているので、スミ入れするとより際立たせることができそう。
背面にあるスラスターないにもモールドあり。↑写真だと見えづらいですが濃いネイビーの部分にもプラウドディフェンダーで見えなくなってしまいますが多少ディテールが入っています。
【外観:脚部】
フロントアーマーも段差ができ、ラインこそないもののパネル分けをイメージしやすい造形。
残念ながら裏はスカスカ。
サイドアーマーにはフリーダムと言えばのレール砲。ライジングフリーダムガンダムやフリーダムガンダムと比べると結構あっさりした造形。
ビームサーベルの下部にはビームライフル用のマウント穴があります。
リアアーマーはC面はパキッといsて良い感じですが、広い面にはモールド類はなし。ビームライフル用のマウント穴もあるので、サイドアーマーだけでなくこっちにもマウントできます。
リアアーマーには2つ分の穴はないので連結した状態でマウントするといいかも。
脚部アップ。膝から脛にかけてホワイトの外装をみるとやはりディテールがしっかり入ってますね。ホワイトのパーツは他のランナーと比較しても情報量多めと思ってよさそう。
足首から下はやや小さ目。足の甲には階段モールドが深く刻まれていました!
脹脛。アンクルアーマーはアキレス当たりにボールジョイントで取り付けているので、多少可動します。
【外観:プラウドディフェンダー】
最後にプラウドディフェンダー。ウィングの内部には3Dメタリックシールを貼り付け。中央のスタビライザーらしき先端の一部にはブルーのシール貼り付け箇所があります。
ウィングを展開しないとややあっさりしてて物足りなさも若干感じてしまう。
キャノピーに当たる部分はKPSでパーツがヌメっとしたフィット感。
外観は以上!見た目はかなり良くできているなという感想で、ディテール量も個人的には納得できる範囲でした。
↑スラスターの部分は2軸で、そこにあるプラウドディフェンダー専用装着箇所があります。
上から引っ掛けるように差し込む珍しい形。
付属品一覧
【付属物一覧】
- ディスラプター差し替えパーツ
- 実剣(フツノミタマ)
- ビームサーベル:アク―タラケルタビームサーベル(連結)
- 高エネルギービームライフル×2
- 平手パーツ×2
- ビームシールドエフェクト
付属武器
【ディスラプター】
差し替え用のディスラプターパーツ。造形はされていますが、色分けはされていないのでシールによる補填。
【フツノミタマ】
刀を再現するために刃の部分を光沢、反面を非光沢で演出してくれてました!
【ビームサーベル】
ビームサーベル柄は左右一本ずつと、連結済みが一本。
サイドアーマーのレール砲にダボを合わせて装着できます。ただ、保持力はかなり弱いのでちょっとした接触でポロリしちゃいますね。
【高エネルギービームライフル】
「HGCE ストライクフリーダムガンダム」用ビームライフルは連結可能!
付属エフェクト
【ビームシールド】
付属するビームシールドのエフェクトはライジングフリーダムガンダムと同一のもの!これ、メッチャポロリがすごくてほぼ使いものになりませんでした。
過去のHGCEと比べると形状も色味も変化しているのがわかりますね!取り付け方もそれぞれ異なります。
付属のハンドパーツ
ハンドパーツは「武器握り手」と「平手パーツ」の2種が付属。
可動域・ギミック詳細
続いて可動域と実装されているギミックをまとめて紹介。
頭部の可動域
上下に大きめに可動。ポージング的に動きを表現できる大きなポイントの1つなのでこれは良い(‘_’)
左右にも柔軟に可動。
首元にも前後できる軸があります。通常位置だと上方向にある程度しか動かせませんが、一度前方にだすことで上向きを拡張できますね。
腕部の可動域
肩は「SEEDアクションシステム」で前方に大きく、後方にも少し動かせます。
水平に90度以上上げることができるので、振りかぶりポージングにも有用!イイネ
腕部付け根はロール可動。肘はもちろん二重関節で肩近くまで引き寄せできます。
手首はボールジョイントで上下左右に標準可動。ここは組み立て当初からすっぽ抜けやすいポイント。
胴体の可動域
胴体も「SEEDアクションシステム」で胸部・腰部の2点で大きく可動・・・なんですが、腰部に関してはフロントアーマーの一部に干渉して正面だとあまり前屈できませんね。
捻りはバッチリ!左右には少々振ることができます。
脚部の可動域
レール砲は展開できて、左右には少し動かせます。ボールジョイントなので大きな可動は難しいですね。
脚部を広げる時は前方後方に逸らすのが必須。前後には大きく動かせます。
股関節は上下に可動して足を延長できます。マイティ―ストライクフリーダムガンダム独自の機構ですね。
↑開脚はこんな感じ。これ以上は安定せずサイドアーマー兼レール砲がポロリすることがあります。
フロントアーマー自体は大きく上がるんですが、腿の装甲に干渉して90度くらい。
後ろには深く曲がります。
脹脛にあるスラスターはほんの少しだけ上下可動。以前の「HGCE ストライクフリーダムガンダム」とは形状が変更されています。
足首は上下大きく可動してかなり動かせました!上方向に大きく動かせるのは久しぶり(^^
脚部の構造はこんな感じですね。
プラウドディフェンダーの可動域
最後にプラウドディフェンダーの可動域!
前後のウィングは上下大きく展開でき、ゴールドの小さいウィングも一部独自可動部位があります。なんか、動かすと「カクンッ」って感じになります。
↑可動基部は2か所。
画像左の前後可動、画像右は根元にロール可動があります。
アップにすると↑こんな感じ。
プラウドディフェンダーのウィングは大きい方に押すか所があります。引っ張るだけだと展開しづらい時の配慮ですかね!
ポージングレビュー
それでは完成した「HGCE マイティ―ストライクフリーダムガンダム」にポージングをつけてレビュー!
ちょっと重量が重めだったので「アクションベース8」でディスプレイ!
「フツノミタマ」は握り手にフィットして簡単に抜け落ちないのは評価したいポイント!
↑捻り、肩の動きから足裏の接地性の高さが高いのがわかるポージング。
3Dメタリックシールが良い感じ。
「フツノミタマ」自体は個人的に好きではありませんが、構えると絵になりますねー(‘ω’)
劇中では見ることができなかったビームライフル。
ハイマットフルバースト。
反則級武装の1つ「ディスラプター」。
ビームシールド装備・・・これポロリが半端なくてぼくのやつは使い物になりませんでした!
以上、マイティ―ストライクフリーダムガンダムにポージングを付けてみました!
個人的に頭部の造形がまだフリーダムを再現できていないかなという印象はあるものの。それ以外の造形・可動域はレベル高いんじゃないかなと思いました。
もしポージングが良かったら「簡単に真似できるガンプラポージング参考例一覧」の記事でガンプラのポージングを紹介しているので、良ければそっちも見てみてください(‘ω’)ノ
気になる耐久性・・・良くはない
↑画像は「HGCE マイティ―ストライクフリーダムガンダム」を6時間以上触ってわかった耐久性の弱点のまとめ。
首元のゆるみと手首のポロリは組み立て当初からあるやや問題となる点。他の箇所に関しては動かしていてゆるくなったポイントですね。
プラウドディフェンダーの重量が重いので、特に腰部のゆるみはかなりシンドイポイントに感じました!勝手に仰け反ってしまうので、あまり見栄えが良くないんですよね。
あと、最初は良いと思っていたプラウドディフェンダーの取り付け方法なんですが、ゆるくなると持ってる手で自然と押し上げられて落下することが多かったです!
めちゃくちゃストレスがたまりました・・・。
ぼくは撮影のために耐久性チェックも込みでガシガシ動かし、結果こうなりました。
もし、同様にガシガシ動かす方はレビュー評価の総合で紹介した関節の補強方法も合わせてチェックしておくのをおすすめさせてください。
あまりポージングを変更しないという方や塗装する方はある程度保持力を保つことができると思うので、すぐにどうこうとかはないと思います。
【改善例】上半身の重量による仰け反り対策の例
プラウドディフェンダーの重みで反る問題に対して対策している様子の例を載せておきます。
- 分解したらジョイント部分を出す
- 滑りが良い軸を粗目のヤスリで傷つける
- 切ったビニールを合わせる
- はめ合わせる
この4つの手順で補強!
緩くなっているのは「SEEDアクションシステム」の下部!
KPS材質のせいかグロスインジェクションのせいかツルツルで滑るので、PSパーツと合わせると一定の保持力はあるが、重さと保持力のバランスが悪くなると反ってしまいます。
なので、
- KPSパーツのダボ軸を粗いヤスリで傷をつける
- ダボ穴にビニールを挟む
で対策!
他にもやり方はあるんですが、ぼくはあまり接着剤などの対策を好まないので今回はティシューについてるビニールを使ってます。
これだけ!
ランナーが入っているビニールだと今回は厚すぎるので薄いものがおすすめ!
他の箇所にも気軽に試せるので間違えて接着しちゃった!なんてこともないので気になる方は試してみてね。
他1/144スケールガンプラと比較
「HGCE ライジングフリーダムガンダム」と外観を比較。サイズ感は同じくらいなんですが、ウィングの幅はライジングフリーダムガンダムの方があります。
マイティ―ストライクフリーダムガンダムのウィングは内側に可動できるので、ライジングフリーダムガンダムより収まりが良いですね。
旧キット・中期キット・最新キット←この順番に並べて外観でみるディテールや可動を少し比較してみました。
旧キットはさすがに造形・ディテール量・可動域、そのどれもで差が出てしまっていますね。
外観だけなら以外と中期キットと最新キットで大きく違いがないように見えました。
続いて可動域。腰部胸部の可動軸は旧キットにはなく、シッカリ可動できるキットが登場したのは中期キットくらいからですね。
腰部には主にボールジョイントが使用されています。
比較項目 | HG レイダー | HG バルバトスルプス | HG マイティ― ストライクフリーダムガンダム |
---|---|---|---|
発売日 | 2003年11月上旬 | 2016年10月01日 | 2024年05月25日 |
定価 | 1,650円(税10%込) | 1,100円(税10%込) | 2,970円(税10%込) |
造形クオリティ | △ | 〇 | ◎ |
ディテール量 | × | ◎ | ◎ |
可動域 | △ | ◎ | ◎ |
耐久性 | 中 | 弱 | 弱~中 |
コスパ | × | ◎ | 〇 |
旧キットから最新キットまで3つの世代を比較してみました。
比較した結果からいうと、可動やディテールなどの面ではどれも「マイティ―ストライクフリーダムガンダム」の方が上の評価。
ただし、価格が圧倒的に高いことと、耐久性の低さが評価を引っ張る形になってしまっています。
なんだかもったいないキットだなという印象でした。
HGCE マイティ―ストライクフリーダム【レビューまとめ】
冒頭のレビュー評価でもまとめた通り、ぼくの評価としては良キットだが耐久性に欠けるというのが総評。
あとはコストに対し、作った人がそれに許容できるかどうかで決まりますね!ぼく個人はちょっと許容できないかな。
やはりあくまでHGなので、コストは落としてほしいですし、上げるならそれなりのクオリティを保ってほしい。購入者が自身で補強が必要な仕様はマジで考えてほしいなというのが結論。
と、苦言を言いながらも出来は良いですし、頭部に関しては既存のHGフリーダムでは一番イイ!!!
コストを気にしない方にはおすすめ!
今回は以上!かっこいいのは間違いない。
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